Evernote でタグなしノートを検索・表示

 

Evernote

Evernote

  • Evernote
  • 仕事効率化
  • 無料

 

Evernoteの有料プランをついに導入しました。

使い始めてみてまだ数ヶ月ですが、ふと困ったことが。

タグをつけたノートは把握しているけれど、どのノートにタグがついていないのかわかりません。

Googleさんに聞いてみます。

そんな時は・・。

 

 

-tag:*

と検索窓に打ち込みましょう。すると、タグがついていないものが表示できます。

 

*

アスタリスクの意味は「全て」となり、

例えば

「個人メモ」というタグがついているものを探すときは

tag:個人メモ

 

「個人メモ」というタグがついていないものを探すときは

-tag:個人メモ

なので

-tag:*

こう書くと、「タグがついていないものすべて」となりますね♩

 

さらに、この検索条件は保存しておくことができます。

Macの場合ですがメニューの

編集>検索>検索を保存

で、検索窓の候補によく使う検索条件を保存できます。

検索条件の名前を適当に「タグなし」とつけたとすると・・

f:id:caffeine0:20180329172445p:plain

検索窓に文字を打つ時に、候補に「タグなし」と出ました。

次回からはコマンドを打たなくても、タグなしノートを簡単に表示できますね。

 

f:id:caffeine0:20180329172431p:plain

 

個人的にはタグなしノートの表示は、メニューに標準であってもいいくらい必要ではないかなと思うのですが。